FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エーデルワイス

7月29日(水)
快晴
30度!
Sayaka


今日は日の出から午後にかけず~っとマッターホルンが顔を出し続けるほど
晴れっぱなしのツェルマット♪

お昼休憩時間も屋内にいたらもったいない、
ということでエーデルワイス探しに出かけてきました。

スイスの国花としても有名なエーデルワイス、ドイツ語では”高貴な白”、
そして日本語ではウスユキソウの名前の通りうっすら雪を覆ったような花を咲かせています。
DSCF8660.jpg

そして雲ひとつないマッターホルンを背景にもう一枚!
DSCF8662.jpg

■ツェルマットの街中でもレストランやホテルで大きく育てられた園芸種が見られますが
 自然の中で小さいながらも力強く咲いているエーデルワイスを探しにスイスアルプスを
 一緒に歩いてみませんか?


スポンサーサイト

ガーデニング

7月24日(金)
晴れ
16度
Sayaka

日本でも昨今ガーデニングブームに盛り上がっていらっしゃるそうで
ハイキングに参加されるお客様へ高山植物のご案内をしていると
「我が家のお庭にもこのお花咲いているのよ♪」という声も時々聞かれます。

スイスと言えばテラスに飾られたゼラニウムが有名ですね、
わたしの住んでいる近所にもかわいく飾られたお宅があります:
DSCF8606.jpg

そしてお庭にはこんなに愛らしいデザインのお花が♪
DSCF8603.jpg DSCF8604.jpg
各ご家庭でガーデニング好きな奥さんやご主人がお休みの日に飾りつけされていらっしゃいます。

そして中にはそんなお庭に子供たちのためのトランポリンが置かれていたり!
DSCF8605.jpg

植木鉢ひとつを見てもなんて色鮮やか;*・。
DSCF8607.jpg

是非スイスへお越しの際は山々の高山植物はもちろん、
街中のお家で飾られているテラスやお庭のお花飾りも楽しんでご覧くださいね。








サンセットディナー

7月10日(金)
晴れ時々曇り
3度(クラインマッターホルン)
Sayaka


最近午後~夕方にかけて天気の崩れる日の多いツェルマットです。

先日、今年オープンしたばかりのクラインマッターホルンレストランでのサンセットディナーへ行ってきました。
クラインマッターホルンといえばヨーロッパで最も標高の高い展望台のありますが、それに隣接したこの
レストランでのロマンチックサンセットディナーの夕べ~・・・と期待して行ったのですが当日は残念なことに
猛吹雪TT。。。
しか~し、レストランすぐ横には天候に関係なく楽しめる”氷の宮殿”がリニューアルオープン!
DSCF8318.jpg DSCF8319.jpg 
厚い氷河のトンネルの中には凍りの彫刻などのモニュメントも。

レストランには大き目の売店もあり、これまた今シーズンからお目見えした
ツェルマットのマスコットキャラクター”Wolli(ウーリー)”ちゃんも並んでいます。
DSCF8327.jpg DSCF8323.jpg

いよいよのレストランでスリーコースディナー~
DSCF8332.jpg DSCF8335.jpg DSCF8338.jpg
スープ、メインディッシュは鴨肉の四川風、そしてデザート♪
アルコールもそろえてありますが標高が高いのでアッという間に酔っ払っちゃいます。

是非いつか天気の良い日にサンセットマッターホルンを見ながらこの食事をもう一度食べるぞ、
とゴンドラ3台乗り継いでツェルマットへ降りてきたのでした。

☆☆☆
このサンセットディナーは毎週木曜日にゴンドラとセットでツアーが催行予定です。
素敵な誰かとご一緒にいかがですか?

ツェルマットマラソン

7月4日

晴れ

なつえ

本日はツェルマットマラソンが開催されました。
スタートはザンクトニクラウス(標高1085メートル)、ゴールはリッフェルベルグ(標高2582メートル)と
ほとんど登りっぱなしのとても過酷なマラソンです。

ツェルマットの街もマラソンにあわせて、華やかな飾りつけがされ活気があります。
つぇるまっとのまち


今日の仕事はローテンボーデンからリッフェルベルグまでのハイキングです
ハイキングしながらもマラソンのゴールを見るのが楽しみです
リッフェルベルグまでくるとマラソンコースのテープがはってあります
じゃまにならないように少し横によけつつ歩かなければ・・・。
ハイキングのお客さんもゴールをする人たちに拍手拍手です。
ゴールする人


盛り上がるリッフェルベルグでご飯を食べて、ツェルマットに帰る途中電車の中からは
ゴールに向けてまだ走っている選手を見かけました
かなりお疲れ模様です。がんばってー。
へとへとの人

毎年このツェルマットマラソンは開催されています
下山家の私が参加する日は遥か遠そうです。






プロフィール

パウダーバーン

Author:パウダーバーン
"アルプスで最高のサービスを”
パウダーバーン・オーバーシーズはヨーロッパアルプス専門の旅行手配会社です。
スイスを中心にイタリア、ドイツ、オーストリア、フランスなどアルプス全域のリゾートをお取り扱いしています。
各地のホテルやバス手配、列車手配、ハイキングおよびスキーガイドを通してお客様に 『 アルプスで最高のサービス 』 を提供すべく日々活動しています。
ヨーロッパへのハイキング旅行、スキー旅行をお考えの方、ご質問、ご意見などお気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。